猫のパトロール

きく かぐ なめる 


| - | | - | -
スモッキングのバック
スモッキング、第1号が完成した。
本にある「レッスン作品」というものを作ったので、
ちょっと乙女チックな気もしたけれど、
自分で作ったものというのは嬉しいものだ。
コツがわかったので、もう一度作ってみたいな。
今度はもっとうまくできると思う。

ミシンをかけていて、もう少しで終わるという時に
息子がお昼寝から目覚めてしまった。
仕方ないので息子とミシンを対面させてみたら、
思いの外、おとなしく作業を見守っていてくれた。
ダメと言ったら、手を引っ込めるように
なってきたようだし。
最後には、ぐるぐる回る上糸が気になって、
糸巻きをとってしまったのだけれど。

息子がいるから針仕事はなかなかできないと
思いこんでいたけれど、立って刺繍をすればいいし、
ミシンにも対面させて慣れてもらえばいいのだ。
成せば成る!

| おやつ | 19:22 | comments(2) | -
ソルダムのおやつ
完熟のソルダムが投げ売られていたので1パック買って帰る。
何を作ろうかなとニコニコ考えながら、
とりあえず煮詰めてソルダムのソースを作る。
真っ赤な色が食欲をそそる、濃厚で甘酸っぱいソースができた。
これを使って、いつものようにおやつ作り。




豆乳ソルダムミックスジュース
なかなかおいしくできた。
息子が口の周りをべたべたにして集中して飲んでくれた。



ソルダム蒸しパン
ソルダムソースをケチってしまい、色づけにしかならなかった。
こういう時にケチると、かえってもったいないのかもしれない。




豆乳ソルダム寒天
おいしくできた。
見た目は、スパム?魚肉ソーセージ?だけれど。



いろいろ反省点はあるものの、
1パックのソルダムからこんなにできて大満足。
北海道の短い夏だからこそ、果物を楽しまないと。


| おやつ | 21:32 | comments(0) | -
バナナ蒸しパン


蒸しパンにもいろいろなレシピがあるようだ。
気軽に食べられるシンプルなレシピを探して、
挑戦し続けてきたが、ようやく失敗せずに
作れるようになってきた。
鍋の蓋を開けて蒸気がもわっとあがって、
ちゃんと膨らんでいる瞬間を目にするのが嬉しい。
今日はバナナ入りの蒸しパン。
息子に渡したら、食べながら携帯(おもちゃ)をいじっている。
その後ろ姿、誰かさんにそっくりだ。

| おやつ | 11:40 | comments(6) | -
プラム寒天


安い!と飛びついて買ったプラムが全然おいしくなかった。
野生の果物か!?というくらい酸っぱすぎるし、えぐみが強い。
夫は、ジャムにしたらいいんじゃないと言いながら、
吐き出すし。

そこで、ジャムにしてみよかと思ったけれど、水を加え過ぎた。
それでも、煮ているうちに色がどんどん鮮やかな赤に
変わっていくし、えぐみもなくなっておいしいジュースになった。
これも寒天で固めよう、と思って出来上がったのがこのプラム寒天。

夫も息子も喜んで食べてくれた。
偶然においしいものができるとより嬉しい。
| おやつ | 21:13 | comments(2) | -
かぼちゃオムレット


朝ごはんの蒸し野菜の残りからできた。
蒸しかぼちゃをつぶして豆乳と少し甘みを加えて
クリームにして、楕円に焼いたパンケーキに塗る。
息子はうめっ!と言って食べてくれるが、
手も口もべたべたにかぼちゃクリームを
つけてしまう。こういうのはまだ食べにくかったかも。
| おやつ | 20:19 | comments(0) | -
ひえのケーキ


雑穀のおやつを初めて作ってみた。
本を見て、たまたま家にあった材料に変えて作る。
ひえ、レーズン、いろいろな柑橘類の皮、梅ジャムを使う。
冷やして食べるとおいしい。
息子も食べてくれた。
最近、米を食わず小麦のものばかり食べたがる息子に、
こういうおやつをあげると良いかもしれない。
でも、夫は一口食べて「ん!?」といまいちの様子。

昨日は外出する時にこのケーキをお弁当箱に詰めて出掛けた。
おてんとうさんの下で食べるおやつは格別だ。
夫は食べてくれなかったけれど。
| おやつ | 06:37 | comments(0) | -
かぼちゃプリン


おやつ作りが楽しくなってきて、
今週は台所に立ってばかりだった。

かぼちゃプリンがおいしくできた。
豆乳とかぼちゃでポタージュみたいなものを
作って、はちみつをちょっと入れて甘みをつけて
寒天で固めた。
かぼちゃに近い甘さのプリン。
息子もR君もぱくぱく食べてくれた。
夫は甘さが足りないと言ってはちみつをかけて
食べていたけれど。
また作ろうっと。
| おやつ | 21:02 | comments(8) | -
梅酵母寒天
庭の梅でおこした酵母は
パンを焼いたら酸っぱすぎて失敗。
それならば、と梅酵母液に梅ジャムを加えて寒天で
固めてみた。
梅酵母寒天、すごく固い名前でおいしくなさそうだけれど、
とってもおいしくできた。
やっぱり暑い日はこういうおやつがおいしい。
息子、人差し指を強く立て、おかわりを主張して泣く。

| おやつ | 12:29 | comments(0) | -
おから餅


本日のおやつはなかなかおいしくできた。
おいしいおからが手に入ったので、
これに豆乳と片栗粉を混ぜてこね、
フライパンで焼いて、甘辛いたれをつけた。
芋餅より簡単なおから餅ができた。
おからがこんなにおいしくなるとは!
息子もおかわりをして食べている。
息子はおいしい時はいつも、両手にキープして、
食べる。無言でむしゃむしゃと。
おいしかったのでまた作ろう。

| おやつ | 22:03 | comments(0) | -
おやつ生活はじまり


息子がおっぱい、おっぱいと要求するのは、
病後の甘えなのかと思っていたけれど
お腹がすいておやつが必要なのではないかと、ふと気づいた。

昨日、息子が眠っている間にさつまいも蒸しパンを作って、
昼寝明けのわんわん泣きにさっと与えてみたら
ぴたりと泣き止んでむしゃむしゃ食べた。

昨晩は祖母から電話があり、叱られた。
「もう1歳過ぎてるんだから、どんどん食べさせなせえ。
 可愛いのはわかるけど、おっぱい飲ませすぎはあかん。
 どっちの体も大事なんやから。」

祖母の時代は戦後でモノがなくて、母乳も全然出ないので、
配給の練乳を赤ちゃん(=私の父)に飲ませていたのだそうだ。
本当にすごいことだ。
祖母からしてみたら、私のおっぱい依存育児なんて
ありえないことなのだろうな。

祖母の薦める断乳はしないにしても、ここはひとつ頑張って、
おやつをちゃんと食べさせようではないか。
そこで、今日は梅シロップ寒天と黒糖蒸しパンを作った。
友人のK子さんに教わった蒸しパンのレシピは
粉とベーキングパウダーと黒糖だけで簡単。

梅シロップは庭の梅から。
庭の梅、早くに採った青梅は香りがいまいちだった。
なんだか物足りないので、前に梅酒の梅を煮て作ってあった
梅ジャムも入れたらいい感じ。

息子にどう、おいしい?と聞きながら食べさせるが、
もっとよこせ!とばかりに力強く指さすだけ。
はい、はい…。
どちらもおいしかったのだそうだ。良かった。

| おやつ | 12:23 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
メールはこちらへ
nyagonyago96neko【at】yahoo.co.jp

RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK