猫のパトロール

きく かぐ なめる 
<< 新作蝶々 | main | イベントを終えて >>


| - | | - | -
2つのスイッチ
IT系の仕事と、手芸の作品づくりと、
時間を見ながら両方を細切れでやっている。
子育てをすることになって、自分の使える能力の総動員!
と思って、この2つをしているのだけれど、
ちょっとたまに脳内分裂しそう…。

両方とも手と目を使うのは同じなので、既にやる作業が決まっている時には
勝手に手が動いてくれるので問題はないのだけれど、
方針決定や判断をするときには、たぶん脳の全く違う部分が使われているらしく
両者の仕事は全く違う思考をすることになる。
その切り替えというのが実に難しい!!

たぶん、IT系には左脳を、手芸には右脳を主に使うというようなことになると思う。
IT系のスイッチを入れるのは比較的ラクだけど、長時間になるとぐったりする。
手芸のスイッチは起動にものすごく時間がかかるけれど、
のってきたらハイになって、幾らでもやり続けたくなり至福となる。

という訳で、この2つのスイッチの切り替えのために
散歩したり、家事をしたり、お昼ごはんを食べたりと
毎日試行錯誤をしている。

こんなことをしていると一日があっという間に終わってしまうし、
ああー今日はこれしかできなかったなどと反省してばかりなのだが、
こうして振り返ってみると、結構楽しく生きているじゃん、私。
とも思えてくる。

いつか2つの仕事を重ねたり、繋げたりできたら
それぞれの仕事に広がりも出て、脳内も統合されて面白いんだけどなあと
スイッチをカチカチ行ったり来たりしながら考えている。




| にっき | 00:24 | comments(2) | -
| - | 00:24 | - | -
コメント
蝶、いいですね
きれい
| いくこ | 2012/06/21 11:13 AM |
プランターコテッジでご一緒したいくこさんだよね?どうもありがとう!嬉しいよ!!
| yanai | 2012/06/25 11:07 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
メールはこちらへ
nyagonyago96neko【at】yahoo.co.jp

RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK