猫のパトロール

きく かぐ なめる 
<< キャンプの楽しみ | main | 函館の海と運動と >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
函館一人旅
少し前ですが、函館へ一人旅に行きました。
列車の中で仕事を片づけて、友人Mちゃんのお迎えで五稜郭前で下車。
一人旅と言っても、Mちゃんが案内してくれるスペシャルコース。
Mちゃんが函館に引っ越してからこちらの素晴らしいところを色々案内してくれて、
函館がさらに好きになりました。

ランチを食べて積もる話をしたら、Mちゃんオススメの珈琲屋さんに連れて行ってもらいました。入った瞬間に洗練された空気が伝わってきて圧倒!カップはキラキラと輝き、珈琲はまろやかで香り高く、空間も隅々まで磨かれている感じがしました。







そのあとは、珈琲屋さんの壁にポスターが貼られていて気になった滝平二郎展へ。滝平さんといえば、ベロ出しチョンマや、モチモチの木の挿絵などが有名ですが、あの潔い線、何度も見ても、惹きつけられます。
滝平さんの絵はどれも、子どもを始めとしたか弱き者たちへの優しいまなざしが描かれています。また、生き生きとした子どもたちの様子は、自然と共にあった豊かな子ども時代を描いて、いいなーとじんわり思っていたら泣けてきました。「怪談」という切り絵があって、これは、3人の着物の子どもが柳の木の下で怪談をしている様子を描いたもの。一人の子が目を白目にしていて、こんなところで息子を思い出しました。




その後もMちゃんにディープな函館を案内してもらいました。函館、スゴイ…。町のあちこちに隠されたパワーがあるようですよ。




Mちゃんと沢山おしゃべりをして、おいしい夕食後には大好きな宿まで送ってもらいました。こちらは海の前のとても素敵な宿。宿のポーチから見える漁火を見ながら一人で呑む。幸せ。一人旅サイコー。



宿の猫さん

| - | 00:00 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
メールはこちらへ
nyagonyago96neko【at】yahoo.co.jp

RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK