猫のパトロール

きく かぐ なめる 
<< 高知へ | main | いよいよ、Facebookページ開設 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
高知さんぽ
2012年11月の四国旅行、つづき。

ーーーーーー
スコーンと抜けるような青空。
いつまでも見上げていたくなる大空がいつも真上にあった。
高知の空の下にいたら、札幌の曇天の下にいるよりもテンションが上がる。
ここにいたら、雨や雪の日のことを考えて、
早めに目の前のことを片付けようなんて思わないかもしれない。




これぞ高知な神社



さんぽの1コマ

ーーーーーー


日曜市に出掛けた。
高知城の前から屋台がずっと続いている。行き交う人々で超満員。
はちきれそうな柑橘類、見たことのない野菜、色鮮やかな野菜寿司や、
巨大なこんにゃく、魚、おもち、苗木などがずらりと並べられていて
見ているだけでも気分が弾む。









私が一番驚いたのは、ズラリと包丁を並べて売っている屋台が
かなり高い頻度で存在しているということ。
都会だったら、へんな人が来たら大変!と絶対に警戒するところだろうが、
じっくりと包丁を手にとっている人の真後ろを、どんどん人が行き交っていく。
でも、食いしん坊には包丁も大切な道具なのだから当たり前のことなのだろう。
台湾やベトナムの街角で見かけたのと同じ雰囲気の、まさにアジアの市場が
ここではまだ健在なのだなと思った。

お昼ごはんをここですまそうと思っていたので、順々にお店を眺めて、
食べたいものを買っていったら、両手に抱えきれない程の量を買ってしまった。
名物のいもてんを買ったところで、よしお昼ごはんだ!と
街路樹の柵に腰掛けて、息子といろんなものをちょっとずつ食べ合った。



名物ぼうしパン。でかい!

いもてんは、ただのさつまいもの天ぷらではない!こっくりと甘く味に深みがあって最高に美味しい。野菜寿司は、ゆずの酸っぱさがしっかりと効いていてパクパクと食べてしまう。
どの食べ物も絶品だ。
山も海もすぐ近くにあって、獲りたて、採りたてを食べるのが当たり前なのだろう。
おいしいものを知る舌が基本なのではないかと思う。


美しい!野菜ずし


高知の町を一日たっぷり縦横無尽に歩いて食べて、ホテルに到着。
大きめのベッドと真っ白なシーツ、窓からさんさんと光がさしていると
それだけでもう幸せ。
息子と2人、ベッドに飛び込んでだらだらとテレビを見ながら、
またまた買ってきたおやつをつまむのだった。

ーーーーーー

夜の市場に出掛けた。
老若男女、大勢の人がお酒を呑みながら美味しそうなものをズラリと並べて談笑している。
中には塾が帰りみたいな小学生のグループも席をとっていっちょまえに何か食べているのが、それが鮨だったりするのが驚き!
火の上がる鰹、威勢よく揚がる唐揚げ、色とりどりのお惣菜などなど、
あっちもこっちも食べてみたくなるものばかりだ。
こういう元気な光景、くどいようだが正にアジア。


鰹が燃えている!


にぎわう夜の市場

息子と2人、席をとってあれこれ食物を注文に行くのがちょっと大変、と思っていたら
相席いいですか?と声をかけてくれたカップルがいたのでどうぞどうぞとオススメしておいて「ちょっと食べ物買ってくるのですみません…荷物見ておいてください」とお願いしたりしたところ、快く引き受けてくださった。
高知という土地柄がそうさせるのか、こういう助け合いが自然にできてしまうのが不思議でもある。松山から来た、その2人はとても気さくな方で、おしゃべりをしながら、
一緒にごはんを食べた。大人としゃべるのが久々で楽しかったな。

この時一番衝撃的だった料理は、鰹のたたき。
私は鰹というのはこれまで生臭くて、あまり好きじゃなかったのだが、
それは鮮度が落ちていたからだったのだと知った。
高知で食べる鰹は分厚く切られ、臭みも全くなくて脂が乗っていて本当に美味しい。
実にビールと合うんだ、これが…。
といっても、息子と2人なので深酒禁物。
ほろ酔で早々に退散したのだが、高知の夜は賑やかに熱く、まだまだ続くようであった。


人生で最も美味かった鰹のたたき


| - | 11:33 | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | 11:33 | - | -
コメント
お久しぶりです、わたなべいくこです。
高知いいですね〜
お腹が空いてきちゃう。
| わたなべいくこ | 2013/08/17 10:49 PM |
こんにちは。いくこさん、見てくれたのね、嬉しいな。ありがとう。長らく放置しておりごめんなさーい。高知、最高でした。子連れでとても旅しやすくてまた行きたいです!ほんとに美味しいもの、いっぱいでしたよ♪
| yanagi | 2013/08/20 6:12 AM |
フェイスブックページも作品が分かりやすくてすごくいいです
| いくこ | 2013/08/23 10:49 PM |
いくこさん お久しぶりです♪ 見て下さってありがとうございます。Facebookやってますー?またニヒル牛のボックス空いたら置かせてもらおうかなと考えていたところです。
| yanagi | 2013/09/06 6:06 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
メールはこちらへ
nyagonyago96neko【at】yahoo.co.jp

RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK